おーい、えび。

えびのたわごと

ケニアと金 あるいは初めてのカルチャーショック

筆者はケニアのスラム街が抱える様々な問題を研究テーマにしている。 これまでにも、スラムの衝撃的な衛生環境であったり、極貧の暮らし、身近な犯罪やギャングのこと、ドラッグのことなど、日本ではまあ遭遇することのない光景や話は山ほど見聞きしてきた。…

ロンドンのジム、なんか日本と違う

ロンドンの24時間ジムに通い始めて、だんだんと日本のジムとの違いに気づいてきた。 まずロンドンのジム、利用者がめっちゃ多い。女性と男性の割合は感覚的に4:6くらいで、ご年配の方も1割くらいいるのがすごい。 The Gymという最大手の系列ジムの1つな…

英語が下手な研究者にも優しい世界を作ろう、という記事を読んだ感想

面白い記事を読んだ。 theconversation.com 日本のような非英語圏の国の研究者たちは、研究成果を論文として公表する場合、国内の人に読んでもらいやすい母国語で出版するか、世界の人に読んでもらえる英語で出版するかを選ばなくてはならない。 この記事で…

【提唱】迷惑メールを受け取りがちな職業、研究者が1位説

研究者ほどたくさんの迷惑メールにさらされる職業もなかなか無い。 論文を公表すると必ず著者のメールアドレスを公開することになり、それが膨大な有象無象の輩を呼び込むからだ。どのくらいかというと、毎朝のメールチェックで迷惑メールと必要なメールに仕…

日本のマスコミ大丈夫か

大谷選手の結婚や通訳の方の報道を含め、有名人への取材姿勢が目に余る。 プロ野球選手会はプライバシーの尊重を求める声明を出したそうだ。皮肉なことに、そのニュースを報じた新聞社のニュース欄には大谷選手の記事が上から下までずらりと並んでいた。 需…

官僚から社会人博士への道 vol.17 ~博士学生は絶対知っておくべきお役立ちツール4選(初級編)~

この記事は官僚である筆者が自主休職して社会人博士を目指す様子をお届けする雑記帳である。 先日、論文を書いたという記事を出した。その論文が無事にアクセプトされて出版という運びになったのでここにご報告しておく。 さて、その論文を書く上で、これは…

【再投稿】役所から始める在野研究のご紹介

筆者は官僚を休職して社会人学生をしている。 今日のテーマは、在野研究のご紹介ということで、大学や研究機関に属さずに研究するという酔狂な趣味のありかたをご紹介したい。*1 目次 1.在野研究を始めたきっかけ 2.実際にやってみた 3.初めての方への…

【挑戦】イギリス留学中の筆者が共通テストの英語を解いてみた

筆者はイギリスに留学して約1年ちょっとの学生である。 さて、今年も受験のシーズンがやってきた。そんな中、どうやら今年の共通テストの英語は過去イチ難しかったという評判をちらほら耳にした。 そこで考えた。 なんやかんや1年間も留学してるし、さすが…

【厳選】2023年に読んで面白かったマンガ3選

今年も残すところあと2日ということで、今年読んだマンガを振り返りたい。 イギリスに留学して1年が過ぎたが、相変わらず『呪術廻戦』や『チェンソーマン』、『怪獣8号』あたりはずっと読み続けている。果たしてジャンプから卒業する日は来るのだろうか。…

官僚から社会人博士への道 vol.16 ~正しいスラムの歩き方 実践編~

スラムの歩き方実践編。前編はこちらから↓ ooiebi.hatenablog.jp 基礎知識も身に付けたところで、いよいよスラムに足を踏み入れる実践編のアドバイスに進んでいこう。 1.一人では歩かない。 スラムで絶対に守らなければいけないことの第一位は、一人で歩か…

官僚から社会人博士への道 vol.15 ~正しいスラムの歩き方 基礎編~

筆者は官僚を休職して社会人学生をしている。学んでいるのは「スラム」についてだ。 現在の日本にはいわゆるスラムは存在しない。よって、スラムに関する知識が日本での仕事に役に立つことはほぼないだろう。 しかし、日本と対極にあるような世界だからこそ…

ケニア人の謎話術

研究でケニアにしばらく滞在している。日々ケニア人と戯れている中で、彼らの独特な話法に気づいた。 例えばこんな感じ。 Aさん:今日はカレーを作りたいと思う。にんじん、玉ねぎ、お肉にジャガイモとくれば、残る食材は……?? その他一同:(ハモって)カ…

総理の支持率がヤバめを漂っている件

以前にも岸田内閣への支持率について記事にしたことがあったが、今回もなかなかの低水準だということで反応してみたい。 www.nikkei.com しょっぱなから本題を外れるが、岸田政権の発足からもう丸2年も経っていたというのは少し驚きがあった。 日経によれば…

【自戒】ファスト情報社会と単純化する僕たちの思考

マクドナルドや吉野家のようなファストフードはどこに行っても人気がある。「安い、早い、旨い」が彼らの代名詞だ。 これをもじって僕が勝手に「ファスト情報」と呼んでいるものがある。 身近な例でいえば、ツイッターやインスタグラムのストーリーであった…

ヘルズ・キッチン~地獄の厨房がフ〇ッキン面白い件

英語学習者の皆さん。時間を忘れるほど没頭できる英語のYoutubeコンテンツがあればな~と考えたことはないだろうか。 そんなあなたに是非ヘルズキッチンをお試しいただきたい。 www.youtube.com ウィキペディアさんによれば 番組内容としては、『料理の鉄人…

イギリス国内での引越しがウザしんどすぎた件

イギリス国内で引越しをしたのだが、関わった業者が全部ひどかった。 Man&Vanのサービス まず、荷物の移動についてはMan&Vanサービスで荷物を運んでもらった。Adison Leeという大手を使い、ロンドンまで40kmほどの移動で料金約200ポンド。 このドライバー…

イギリスのストライキについて思うこと

イギリスに住んでいると、毎月どころか毎週のように何らかのストライキに遭遇する。 しかも、そのストの影響が結構でかい。 地下鉄や鉄道であったり、医療従事者であったり、大学職員であったりと、どれも自分の生活に影響する業界がひっきりなしにストをす…

苦手なこと

最近、自分の中でこれは苦手だな…と思うあることに気づいた。というか、昔から薄々気がついてはいた。 それは、何かに執着したり没頭するということだ。 例えば、何かに興味が湧いて調べものをしたとして、ある程度納得ができたらそれまでだ。更に詳しく調べ…

官僚から社会人博士への道 vol.14 ~論文を出せ。話はそれからだ。と指導教官は言った~

この記事は官僚である筆者が自主休職して社会人博士を目指す様子をお届けする雑記帳である。 バックナンバーはこちら↓ ooiebi.hatenablog.jp 先日、イギリスの博士課程では最初の論文を書き上げたので、あるジャーナルに投稿した。今回の論文はいわゆるシス…

チャンピオンズリーグが開幕した話

先日、サッカーのヨーロッパチャンピオンズリーグが開幕した。 イギリスに移り住むまでは、正直なところサッカーの大事な大会だというくらいの認識しかなかったし、ましてやどこのチームが出るかなんて気にもしていなかった。 そんな僕が、いまやグループス…

漫画の感想文って難しいよね。まだ完結してないやつが特に。

漫画がとても好きで感想文を書きたいけど、普通の本よりも難しい気がしてなかなか筆が進まない。 書きたいのに書けないもんだから、観念して、書けないということを書くことにした。 〇 字だけの本と漫画とは何が違うんだろうと考えてみる。 漫画には画もあ…

【深掘り】公務員として働く僕が海外でPhDを取ることにした理由

筆者は国家公務員、いわゆる官僚として働いてきたが、ふと思い立って休職し、イギリスで博士号(PhD)を取ることにした。 休職中はお給料はもちろん出ないし、慣れ親しんだ生活を捨てることにもなる。「なんでわざわざ?どんな得があるの??」と言う人も周…

官僚から社会人博士への道 vol.13 ~圧倒的中だるみにかかりました~

この記事は官僚である筆者が自主休職して社会人博士を目指す様子をお届けする雑記帳である。 バックナンバーはこちら↓ ooiebi.hatenablog.jp 中間審査が終わり、査読論文の投稿も終わった8月頭。色々と博士1年目の山場的な出来事が一段落したことで揺り戻…

「なんで勉強しないといけないの?」と聞かれた時のための思考実験

「せんせー、なんで勉強ってしないといけないんですか~?」 というセリフは誰もが一度は聞いたことがあるのではないか。 筆者の通っていた中学校は学級崩壊がひどかったので、ヤンキーがこういう質問をして授業を妨害することはよくあった。当時は「そうい…

ロンドン・ナショナルギャラリーに行ってきた

大学の中間試験が一段落したので、気分転換をかねてロンドンにあるナショナルギャラリーに行ってきた。 ナショナルギャラリーはイギリス最古の国立美術館で、繁華街の真っただ中にある。アクセスしやすいのでこれまで3回ほどお邪魔している。平日でも土日で…

官僚から社会人博士への道 vol.12 ~意外と知らない中間審査(アップグレーディング)の話~

この記事は官僚である筆者が自主休職して社会人博士を目指す様子をお届けする雑記帳である。 バックナンバーはこちら↓ ooiebi.hatenablog.jp 僕が所属するイギリスの大学院の博士課程では入学1年目の7~11か月ごろにアップグレーディング試験といういわゆる…

人の取扱説明書をAIが作る日

バファリンの半分は優しさでできているという。では僕の構成成分はどうだろうか。 人の感情には、楽しみ、怒り、悲しみ、恐れ、嫌悪の5大要素があるそうだ。これを円グラフにしたものがこちら。 このように、何かの出来事に対してどの感情がどれくらい表れ…

【英国の洗礼】シンクが詰まって業者を呼んだら10万近くかかった話

シンクの水の流れが以前から少し怪しいと思っていたらいよいよ止まってしまった。せっかくなのでその体験談を本日は記事にしたい。 ことの始まり 業者探し 業者到着 難産のはじまり… 精算… ドブカスがあ!!! ことの始まり 大きなゴミは流さないよう気を付…

【読書感想文】恋バナは読めないけど「三四郎」は読める

夏目漱石の「三四郎」を大学生の時以来ぶりに読んだ。 久しぶりすぎて忘れていたが、三四郎はジャンルでいうと恋愛モノだったのを思い出した。筆者は恋愛系の小説やドラマは蕁麻疹がでるくらい苦手なので近頃はめっきり遠ざけていたのだが、不思議と拒否反応…

【厳選】普通の教材はもう飽きた?英語リスニング学習に使えるYouTube教材4選

こんにちは。イギリスに社会人留学中の筆者です。 さて、留学中に困るシチュエーションの圧倒的第一位といえば、相手の英語が聞き取れないことではないでしょうか。講義が分からない、会話のキャッチボールが初球から受け取れない、などなど苦い思いをしてい…