おーい、えび。

えびのたわごと

イギリス国内での引越しがウザしんどすぎた件

イギリス国内で引越しをしたのだが、関わった業者が全部ひどかった。

 

Man&Vanのサービス

まず、荷物の移動についてはMan&Vanサービスで荷物を運んでもらった。これは文字通り運転手付きの車を出してもらえるだけ(荷物を運ぶのは客側)というサービス。Adison Leeという大手の会社を使い、ロンドンまで40kmほどの移動で料金約200ポンド。

 

このドライバーだが、13:30にサービスを頼んだのに45分前の12:45にやってきた。こちとら退去前の最後の掃除をしていたのに、着いたからさっさと荷物を載せろという。

 

そっちが時間を勝手に早めたんだから無理だ、というと、こっちも忙しいんだから仕方ないだろと開き直ってくる。口論の末、いいから黙って待っとけと言い、15分で掃除とパッキングを終わらせる。

 

更に、これは自分のミスだが、Man&Vanのサービスは保険の関係で助手席には乗せてくれないことが判明した(某日本語ブログの情報を鵜呑みにしてよく調べなかったのが悪かった)。

 

引き取り先に人がいなければ運ばないと言うので、知人に無理を言って引き取りをお願いする傍ら、電車とタクシーを乗り継ぎ、大急ぎで新居に向かった。

 

新居の代理人

新居は10月末から1年間の期間固定で契約。日本でよくあるような1ルームで、バスルームは自分専用、キッチンと洗濯機は共用。光熱水費とWi-Fi代すべて込みで月々1,100ポンド(約198,000円)という感じ。

 

東京と比べるとかなり高いが、ロンドンの物価からすると安い方だと思う。

 

新居の契約手続きはすべて大家のエージェントである不動産会社とやりとりした。これも相当ストレスがたまった。というか、控えめに言ってクソだった。イギリスのエージェントは大家から雇われているので、露骨に大家寄りの立場なためだ。

 

契約書の案が送られてきた際、いくつか自分の新居にはそぐわない記載があったので、修正するように何度も依頼したが、エージェントは頑としてつっぱねてきた。おそらく、大家に契約書の修正を依頼するのは面倒だから、多少文章が変であっても住人側を丸め込んでしまった方が楽だ、という魂胆がありありと見えて正直うんざりした。こちらは2、3回メールの押し問答をした後、もう頑張っても無駄だと思い、必要な言質はメールで取って良しとすることにした。

 

入居日の時間帯もこちらが午後でお願いと言ったのを普通に無視し、大家の予定を勝手に優先して朝一にした挙句、勝手にその時間で確定させてしまうというクソっぷり。もはやいちいち驚かないが、プロ意識はゼロだった。

 

それでも都会は最高に快適

引越しに関わる業者はニトリもびっくりのお値段以下だったが、新居に越してこれたことは非常に良かった。

 

都心部までドアドア40分ほど。旧居が大学まで片道1時間半かかっていたのを考えるとかなり都心に近づいた感がある。

 

QoLが特に改善したのは治安の面だ。前に住んでいたルートン市はロンドンから電車で40~50分ほどの郊外だが、治安の面でかなり不安があった。日曜のうららかな昼間に車から生卵を投げつけられたこともある。アジア人が極めて少ないというのもあって目立つのもあり、日が暮れてから街歩きは危険なので、多くのお誘いを断らざるをえなかった。

 

旧居のアパートは光熱水費とネット代込みで月700ポンド。バス、キッチンが自分専用で、それなりに広い部屋に住めたのは良かった。ただ、留学中に人と関わる機会を逃してまで治安の微妙な郊外に住む意義って何よ、と思っていたところに、奨学金の増額の一報が飛び込んできたので、必然的に引越しという結論に至った。

 

退去前の掃除はしっかりと

引越し前にプロによる清掃を自費で入れないといけないのがイギリス流で、契約書にもその旨は明記してある。(End-of-tenancy cleaningで調べるとたくさんでてくる。)

 

しかし、僕の旧居はプロどころか、素人すら掃除をしていないくらい汚かったので、この契約条項はかなり眉唾だと思っていた。

 

実際、イギリス人に「業者の掃除ってみんな雇ってるの?」と聞いてみたところ、

「大家から業者を入れた証拠(領収書)を出せと言われていない限りは基本的に自力でするよー。雇うと高いし。」

ということだった。

 

ただ、入居前のインベントリチェックというものによって部屋の状態は写真付きで残されているので、その水準までは最低でも戻さないといけない。

 

旧アパートは僕が初めての日本人入居者だということで、後の?日本人のためにも自力ながらも結構丁寧に掃除をして出てきた。デポジットから掃除代が差っ引かれないかドキドキして見守っている。

 

補足:後日、デポジット700£のうち130£が諸経費として差っ引かれた。入居時よりもキレイにした自信があるが、以下の記事を読んだ限り、まあそんなもんかなと。

【繊細な問題】イギリスの賃貸契約の敷金全額返金が厳しくなっている。The UK RelocationJTECPC.CO.UK