おーい、えび。

えびのたわごと

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

官僚から社会人博士への道 vol.14 ~論文を出せ。話はそれからだ。と指導教官は言った~

この記事は官僚である筆者が自主休職して社会人博士を目指す様子をお届けする雑記帳である。 バックナンバーはこちら↓ ooiebi.hatenablog.jp 先日、イギリスの博士課程では最初の論文を書き上げたので、あるジャーナルに投稿した。今回の論文はいわゆるシス…

チャンピオンズリーグが開幕した話

先日、サッカーのヨーロッパチャンピオンズリーグが開幕した。 イギリスに移り住むまでは、正直なところサッカーの大事な大会だというくらいの認識しかなかったし、ましてやどこのチームが出るかなんて気にもしていなかった。 そんな僕が、いまやグループス…

漫画の感想文って難しいよね。まだ完結してないやつが特に。

漫画がとても好きで感想文を書きたいけど、普通の本よりも難しい気がしてなかなか筆が進まない。 書きたいのに書けないもんだから、観念して、書けないということを書くことにした。 〇 字だけの本と漫画とは何が違うんだろうと考えてみる。 漫画には画もあ…

【深掘り】公務員として働く僕が海外でPhDを取ることにした理由

筆者は国家公務員、いわゆる官僚として働いてきたが、ふと思い立って休職し、イギリスで博士号(PhD)を取ることにした。 休職中はお給料はもちろん出ないし、慣れ親しんだ生活を捨てることにもなる。「なんでわざわざ?どんな得があるの??」と言う人も周…