おーい、えび。

えびのたわごと

2022-01-01から1年間の記事一覧

【厳選】霞が関の官僚たちを支える御用達居酒屋

僕が働く霞が関は官公庁が集まる町として知られ、近年は長時間残業の代名詞として語られることも多い。 本日はそんな霞が関で愛される若手官僚御用達の居酒屋を2つご紹介する。 1.小虎 トップバッターにして大本命、霞が関の生命線ともいえるのがこの「小…

日本のメディアと内閣支持率について

岸田内閣への支持率が25%にまで下がったという報道があった。 岸田内閣支持率25% 政権発足以降で最低 毎日新聞世論調査 | 毎日新聞 僕の職業は国家公務員(官僚)なので、内閣総理大臣は民間企業で例えると親会社の社長に当たる。大臣はグループ会社の社長…

にわかファンはダメなこと?

連日W杯関連の投稿になるが、最近、日本の友達がSNSに投稿している内容で少し気になることがあった。 というのも、『自分はにわかファンだけど、W杯とても感動した』とか『ガチ勢じゃないけど誰々がすごかったと思う』という感じのものが散見されることだ。 …

官僚から社会人博士への道 vol.7 ~すべての博士課程学生に共有したい10のアドバイス~

この記事は官僚である筆者が自主休職して社会人博士を目指す様子をお届けする雑記帳である。 バックナンバーはこちら↓ ooiebi.hatenablog.jp 僕が入学したイギリスの大学では入学式にあたるような行事がなく、新入生のための歓迎週間(ウェルカムウィーク)…

【提案】起業するネタがない人と、起業はしないけどネタはある人を繋ぐプラットフォームがあれば良いな

起業したいと思っているけどそのアイデアがないという人がいる一方で、起業はしたくないがアイデアは持っている人もいるのではないだろうか。 そういう人たちをマッチングするプラットフォームがあると良いなと思う。

官僚から社会人博士への道 vol.6 ~虫が多いよイギリスは~

この記事は官僚である筆者が自主休職して社会人博士を目指す様子をお届けする雑記帳である。 バックナンバーはこちら↓ ooiebi.hatenablog.jp イギリスに住んで1か月が経とうとしている。そんな今日は声を大にして訴えたいことがある。 家に虫が多すぎる。 …

官僚から社会人博士への道 vol.5 ~ロンドンでの家探し。日本人の代理店を使うのが色々な意味で大正解だった~

この記事は官僚である筆者が自主休職して社会人博士を目指す様子をお届けする雑記帳である。 バックナンバーはこちら↓ ooiebi.hatenablog.jp 渡航までおよそ2か月となった時期から家探しを始めた。 ロンドンでの家探しのブログはたくさんあるが、こちらの記…

イギリスのクイズ番組のシステムが斬新だった件

留学でイギリスに住み始めて2週間ほどが経つ。 英語の勉強のためにテレビを流し見したりしているのだが、その際に文化が違うなと感じるものの1つがクイズ番組だ。 例えば、「おなじみのフレーズを当てる」というクイズがあったとして、そのフレーズはおそ…

炎上商法が増えてませんか?

最近、政治家やユーチューバーが迷惑行為や極めて過激な主張をすることによって名前を売る、いわゆる「炎上商法」が増えてきたように感じる。 今日もある炎上事案が世間を賑わしており、それがこうして筆をとった理由でもあるのだが、詳細を記すことはその商…

もしも日本が英語ペラペラの国だったら違ったであろう4つのこと

皆さんは日本人の英語力が世界の中でどの程度の水準かご存じだろうか。 統計的な信憑性は定かではないが、EF EPIという英語力の指標があるそうで、これによれば非英語圏の112か国のうちで日本は78位だそうだ。ちなみに1位はオランダである。 www.efjapan.co…

「継続は力なり」は言葉足らず? 継続+○○こそ力なり

ことわざに「継続は力なり」というのがあるが、筆者はこれを聞くと「少し言葉足らずではないか?」という違和感を持つ。 確かに長年に亘って何かを維持させることはそれ自体が難しいので、継続して何かをやり続ける人はそうしない人に比べて力が付くと思われ…

官僚から社会人博士への道 vol.4 ~若い時の苦労は買ってでもしよう。ただし奨学金で~

この記事は官僚である筆者が自主休職して社会人博士を目指す様子をお届けする雑記帳である。 バックナンバーはこちら↓ ooiebi.hatenablog.jp 1.社会人が奨学金をもらうことは難しいのか 2.奨学金の種類 3.JASSOをもらえる方は貰っておくべし 4.奨学…

官僚から社会人博士への道 vol.3 ~大学、スーパーバイザーを探す~

この記事は官僚である筆者が自主休職して社会人博士を目指す様子をお届けする雑記帳である。 バックナンバーはこちら↓ ooiebi.hatenablog.jp 最大の難関であった研究テーマがある程度固まると、次はいよいよ留学する大学とスーパーバイザー(指導教官)を探…

官僚から社会人博士への道 vol.2 ~研究テーマの作り方~

この記事は官僚である筆者が自主休職して社会人博士を目指す様子をお届けする雑記帳である。 バックナンバーはこちら↓ ooiebi.hatenablog.jp 僕が博士課程に進むにあたって、一番苦労したのは自分の研究テーマを考え出すことだった。今回はその作業について…

官僚から社会人博士への道 vol.1 ~休職で行く、私費留学のススメ~

このたび、イギリスに3年間留学することにした。 僕の職業は国家公務員、いわゆる官僚である。 国家公務員には人事院による留学支援制度という非常に恵まれた制度がある。 この制度のすごいところは、学費だけでなく、お給料や出張日当ももらえる点にあり、…

ザ・ベイビースターズのこと

よほどマニアックな話をする。 僕が子どもの頃、ザ・ベイビースターズというバンドがあった。 ONE PIECEの主題歌になった「ヒカリへ」や、焼きたて!!ジャぱんのエンディングテーマの「SUNDAY」があるので、自分と同じ世代の人には割と知名度があるのではない…

和田竜「のぼうの城」~ド定番だろうが古典だろうが真に面白かった本だけを紹介していく~

ド定番だろうが古典だろうが真に面白かった本だけを紹介していくシリーズ 今回は和田竜の「のぼうの城」をご紹介する www.kinokuniya.co.jp あらすじ 戦国期、天下統一を目前に控えた豊臣秀吉は関東の雄・北条家に大軍を投じた。そのなかで最後まで落ちなか…