おーい、えび。

えびのたわごと

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

炎上商法が増えてませんか?

最近、政治家やユーチューバーが迷惑行為や極めて過激な主張をすることによって名前を売る、いわゆる「炎上商法」が増えてきたように感じる。 今日もある炎上事案が世間を賑わしており、それがこうして筆をとった理由でもあるのだが、詳細を記すことはその商…

もしも日本が英語ペラペラの国だったら違ったであろう4つのこと

皆さんは日本人の英語力が世界の中でどの程度の水準かご存じだろうか。 統計的な信憑性は定かではないが、EF EPIという英語力の指標があるそうで、これによれば非英語圏の112か国のうちで日本は78位だそうだ。ちなみに1位はオランダである。 www.efjapan.co…

「継続は力なり」は言葉足らず? 継続+○○こそ力なり

ことわざに「継続は力なり」というのがあるが、筆者はこれを聞くと「少し言葉足らずではないか?」という違和感を持つ。 確かに長年に亘って何かを維持させることはそれ自体が難しいので、継続して何かをやり続ける人はそうしない人に比べて力が付くと思われ…

官僚から社会人博士への道 vol.4 ~若い時の苦労は買ってでもしよう。ただし奨学金で~

この記事は官僚である筆者が自主休職して社会人博士を目指す様子をお届けする雑記帳である。 バックナンバーはこちら↓ ooiebi.hatenablog.jp 1.社会人が奨学金をもらうことは難しいのか 2.奨学金の種類 3.JASSOをもらえる方は貰っておくべし 4.奨学…

官僚から社会人博士への道 vol.3 ~大学、スーパーバイザーを探す~

この記事は官僚である筆者が自主休職して社会人博士を目指す様子をお届けする雑記帳である。 バックナンバーはこちら↓ ooiebi.hatenablog.jp 最大の難関であった研究テーマがある程度固まると、次はいよいよ留学する大学とスーパーバイザー(指導教官)を探…

官僚から社会人博士への道 vol.2 ~研究テーマの作り方~

この記事は官僚である筆者が自主休職して社会人博士を目指す様子をお届けする雑記帳である。 バックナンバーはこちら↓ ooiebi.hatenablog.jp 僕が博士課程に進むにあたって、一番苦労したのは自分の研究テーマを考え出すことだった。今回はその作業について…