おーい、えび。

えびのたわごと

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ケニア人の謎話術

研究でケニアにしばらく滞在している。日々ケニア人と戯れている中で、彼らの独特な話法に気づいた。 例えばこんな感じ。 Aさん:今日はカレーを作りたいと思う。にんじん、玉ねぎ、お肉にジャガイモとくれば、残る食材は……?? その他一同:(ハモって)カ…

総理の支持率がヤバめを漂っている件

以前にも岸田内閣への支持率について記事にしたことがあったが、今回もなかなかの低水準だということで反応してみたい。 www.nikkei.com しょっぱなから本題を外れるが、岸田政権の発足からもう丸2年も経っていたというのは少し驚きがあった。 日経によれば…

【自戒】ファスト情報社会と単純化する僕たちの思考

マクドナルドや吉野家のようなファストフードはどこに行っても人気がある。「安い、早い、旨い」が彼らの代名詞だ。 これをもじって僕が勝手に「ファスト情報」と呼んでいるものがある。 身近な例でいえば、ツイッターやインスタグラムのストーリーであった…

ヘルズ・キッチン~地獄の厨房がフ〇ッキン面白い件

英語学習者の皆さん。時間を忘れるほど没頭できる英語のYoutubeコンテンツがあればな~と考えたことはないだろうか。 そんなあなたに是非ヘルズキッチンをお試しいただきたい。 www.youtube.com ウィキペディアさんによれば 番組内容としては、『料理の鉄人…