おーい、えび。

えびのたわごと

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

官僚から社会人博士への道 vol.12 ~意外と知らない中間審査(アップグレーディング)の話~

この記事は官僚である筆者が自主休職して社会人博士を目指す様子をお届けする雑記帳である。 バックナンバーはこちら↓ ooiebi.hatenablog.jp 僕が所属するイギリスの大学院の博士課程では入学1年目の7~11か月ごろにアップグレーディング試験といういわゆる…

人の取扱説明書をAIが作る日

バファリンの半分は優しさでできているという。では僕の構成成分はどうだろうか。 人の感情には、楽しみ、怒り、悲しみ、恐れ、嫌悪の5大要素があるそうだ。これを円グラフにしたものがこちら。 このように、何かの出来事に対してどの感情がどれくらい表れ…

【英国の洗礼】シンクが詰まって業者を呼んだら10万近くかかった話

シンクの水の流れが以前から少し怪しいと思っていたらいよいよ止まってしまった。せっかくなのでその体験談を本日は記事にしたい。 ことの始まり 業者探し 業者到着 難産のはじまり… 精算… ドブカスがあ!!! ことの始まり 大きなゴミは流さないよう気を付…

【読書感想文】恋バナは読めないけど「三四郎」は読める

夏目漱石の「三四郎」を大学生の時以来ぶりに読んだ。 久しぶりすぎて忘れていたが、三四郎はジャンルでいうと恋愛モノだったのを思い出した。筆者は恋愛系の小説やドラマは蕁麻疹がでるくらい苦手なので近頃はめっきり遠ざけていたのだが、不思議と拒否反応…

【厳選】普通の教材はもう飽きた?英語リスニング学習に使えるYouTube教材4選

こんにちは。イギリスに社会人留学中の筆者です。 さて、留学中に困るシチュエーションの圧倒的第一位といえば、相手の英語が聞き取れないことではないでしょうか。講義が分からない、会話のキャッチボールが初球から受け取れない、などなど苦い思いをしてい…