おーい、えび。

えびのたわごと

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小林泰三「玩具修理者」~ド定番だろうが古典だろうが真に面白かった本だけを紹介していく~

ド定番だろうが古典だろうが真に面白かった本だけを紹介していくシリーズ 今回は小林泰三の「玩具修理者」をご紹介する www.kadokawa.co.jp あらすじ 玩具修理者は何でも直してくれる。独楽でも、凧でも、ラジコンカーでも……死んだ猫だって。壊れたものを一…

留学4か月記念 ~博士課程やらケニアやら英語やら~

今日で留学4か月を迎えるので、思うところを書き残しておく。 まず英語。 IELTS7.0というスコアでイギリスに来たけど全然足りない。留学先でもなんとか生き残れる程度のスコアって聞いてたけど全然生き残れてない。 授業でちょいちょい挟まれるディスカッシ…

ケニア・ナイロビのごみ処分場が衝撃的だった話

ケニアの首都ナイロビにあるごみ処分場に行ってきた。 ナイロビは東京23区より少し大きいくらいの面積があり、そこにおよそ500万人(23区に住む全人口のちょうど半分ほど)が暮らしている。しかし、人口が多いということはそれだけごみも多い。 そんなナイロ…

ケニアの首都ナイロビに電動バスが走る日

僕が滞在しているナイロビにて面白いニュースを見つけた。 ナイロビの伝統的な交通手段であるマタトゥ(個人所有の小型バス)に電動化の波が来ているというものである。 ※引用元 edition.cnn.com 背景情報 ナイロビはケニアの首都で、その中心部の街並みはタ…

国防関係のマンガ・文学って意外とある

ウクライナとロシアの戦争が始まって以降、これまで読んだことがなかった国防関係のコンテンツになかば無意識的に手を出し始めた。 恥ずかしい話だが、戦争をしているのが日本と国境まで接しているロシアという国であっても、未だにウクライナとの戦争は他人…