おーい、えび。

えびのたわごと

留学4か月記念 ~博士課程やらケニアやら英語やら~

今日で留学4か月を迎えるので、思うところを書き残しておく。

 

まず英語。

 

IELTS7.0というスコアでイギリスに来たけど全然足りない。留学先でもなんとか生き残れる程度のスコアって聞いてたけど全然生き残れてない。

 

授業でちょいちょい挟まれるディスカッションの時間にネイティブと組まされた段階で死。クラス内で圧倒的ぶっちぎりの英語弱者。

 

毎日泣きながらシャドーイングする羽目になる。このチャンネルが好き。というかアニメが好き。

www.youtube.com

 

博士課程。

 

授業がないから日常的につるむ人もいない。すなわちぼっち。研究だけが友達。愛と勇気だけが友達の某アンパン以下。

 

ケニアに研究で滞在して思ったこと。

 

ケニアは最高。ほんとに最高(2回目)。気候は良いしご飯もイギリスより断然旨い。何より人との関わりがある。2週間だけだったけどイギリスに3か月半滞在した倍以上の量は笑った。

 

スラムの研究。

 

これは難しい。教育とか、法律の執行とか、衛生設備の設置とか、本来は政府がやるべきことがスラムでは何もかも無視されてる。ものすごい数の社会的弱者が暮らす街。

 

行政が仕事しないことを前提にして考えないといけない。けどあまりに日本と違いすぎていてマインドセットの切り替えが難しい。

 

スラムでも子どもは可愛い。