おーい、えび。

えびのたわごと

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

少子化対策が話題になっているのは良いよねという話

イギリスに住んでいるせいでNHKのネットニュースしか基本読まない筆者だが、近頃は少子化対策が岸田政権の肝いり施策の1つとして盛り上がっているように感じる。 www3.nhk.or.jp この動きは良いことだと思う。 国の人口は内需、つまりは経済規模にも直結す…

紙の本が読みたい。星新一とか。 ~留学生の苦悩~

留学している方にとって共通の悩みの1つは紙媒体で日本の書籍が手に入れられないことではないだろうか。 本は重い。船便で送るにもお金がかかるし場所も食う。ということで、留学先にはほんの一部だけを送って残りは実家に残してきてしまった。 普段はKindl…

お花見を構成する要素

ここ数年、お花見に行けていないのが大変残念です。 筆者は元々上野のあたりに住んでいたので上野公園の桜を毎年楽しみにしていました。 しかし、2020年からコロナが始まり、今年はようやくマスクが外せるようになったものの、当の自分はイギリスに移住して…

官僚から社会人博士への道 vol.9 ~留学に必要な英語能力は圧倒的にこれ~

今日は博士課程で必要になる英語力について書きたいと思う。 結論から申し上げると、実際に留学先でぶっちぎりの圧倒的に重要な能力は聴くと話すの2つに限られることが分かった。 その理由は、この2つの能力はAIの力を頼れず、自力が求められる機会が多い…

放送法の解釈変更騒動について霞が関の役人が思うこと

前回のつづき。 ooiebi.hatenablog.jp もう1つの政治家に失望した話は高市元総務大臣らによる放送法の解釈を巡る一件である。 放送法問題の概略 先にニュースをまだ御覧になっていない方向けにざっくりと問題を整理しておく。 まず放送法においてはメディア…

G20外相会合の出席見送り騒動について霞が関の役人が思うこと

最近のニュースで政治家に失望した話が2つあったので記事にしたい。 ひとつめはこれ。 www3.nhk.or.jp G20外務大臣会合に大臣を派遣しなかったということで散々叩かれている例のあれ。 麻生氏の言い分としては、 内閣や外務省から参議院側に相談された形跡…