おーい、えび。

えびのたわごと

【厳選】普通の教材はもう飽きた?英語リスニング学習に使えるYouTube教材4選

こんにちは。イギリスに社会人留学中の筆者です。

 

さて、留学中に困るシチュエーションの圧倒的第一位といえば、相手の英語が聞き取れないことではないでしょうか。講義が分からない、会話のキャッチボールが初球から受け取れない、などなど苦い思いをしている日本人は多いはずです。

 

そして、おもむろにスマホを手に取り、googleで 「リスニング力 上げる方法」 と検索したことでしょう。リスニングの訓練としてはシャドーイングが王道とされていますが、これは同じ教材を何度も繰り返し練習する必要があります。皆さんはどんな教材を使っておられるでしょうか?

 

筆者は同じ教材を使い続けるとどうしても飽きがきてしまうのが悩みです。一旦その教材に飽きると気持ちが乗らないし、脳ミソも段々と処理能力を下げていき、能率が上がりません。

 

そんな怠惰な筆者がYouTubeをさまよい続けてようやく辿り着いた4つのおススメチャンネルを紹介したいと思います。

 

1.PHOTOGLISHwww.youtube.com

 

まず最初にご紹介したいのはPHOTOGLISHさんです。プロフィールによれば、運営されている岡崎さんは駿台や東進で英語を教えておられた方です。

 

このチャンネルの良いところは2つあります。1つめは毎日違うアニメやドラマの印象的なシーンを取り上げてくれるところです。『推しの子』などの最近のアニメも積極的に取り上げてくれるので飽きがきません。元のセリフを知っているシーンであれば、より一層英語の定着も早く感じます。

 

↓私のお気に入りはハンターハンターです

www.youtube.com

 

2つめの良い点はしっかりとした学習理論が動画の構成に反映されていることです。字幕なしのチャレンジ→解説→リピーティング→シャドーイングという流れで全体は10分弱のコンパクトな尺に収まっていますが、実際に最後までしっかり課題をこなすと20分ほどの時間はかかることでしょう。

 

2.フレンズ英会話カフェ

www.youtube.com

 

次にご紹介するのはフレンズ英会話カフェさんです。

 

突然ですが、リスニングのうちで最も難しいジャンルとは一体何でしょうか?それは「ネイティブ同士による何気ない会話」です(筆者調べ)。なぜなら、発音のリダクションなどが躊躇なく行われますし、会議などと違って会話の流れを予測する術がないからです。

 

さて、この『フレンズ英会話カフェ』さんではその名のとおり、海外ドラマ『フレンズ』の日常会話シーンを取り上げておられます。したがって、教材自体の難易度は最難関と言えるのですが、動画ではスロー再生や解説が充実しているのである程度のリスニング力があれば最後まで行きつくことが可能です。

 

フレンズはコメディドラマなので、話自体はとても笑えるものばかりです。初見では何に笑っているのか分からない部分でも最後には一緒に笑えるようになるのも嬉しいポイントです。

www.youtube.com

 

3.タロサックの海外生活ダイアリーTAROSAC

www.youtube.com

 

3つめにご紹介するのはYouTuber タロサックさんのチャンネルです。

 

最近では日経などでも取り上げられるなどすっかり有名になった方です。このチャンネルでは、海外の方々のナイトライフカタカナ英語での会話チャレンジなど、思わずクリックしてしまうような怪しい魅力のあるインタビュー動画が魅力です。

 

英語に加えて日本語の字幕もついている動画がほとんどなので、この記事で取り上げた中では最も初心者に優しいチャンネルかもしれません。

 

リスニングはやる気がしないな~という時でも動画の内容が気になってつい見てしまうというのはリスニング動画の究極の在り方ではないでしょうか。オーストラリアのビーチで繰り広げられる美男美女とのインタビューは一見の価値ありです。

www.youtube.com

4.Yopi's English School

www.youtube.com

最後に取り上げるのはYopi's English Schoolさんです。

 

このチャンネルでは海外の動画を10分弱で切り取って英語学習用にしてくれています。(おそらく)バイリンガルのヨピさんがピックアップされている動画には「知的な面白さ」が共通項としてあるように思います。普通に暮らしていてはなかなか出会うことがない動画に出会えるのが魅力の1つです。

 

この「ハゲて気づいたこと。」なんかとても良い感じです。

www.youtube.com

 

英語の分量的にはご紹介した4つのチャンネルの中で最も量があるので、シャドーイングをするのであれば自分でキリの良いところで2つくらいに分けても良いかもしれません。日本語字幕もついているので、初心者の方でも十分に楽しめる構成となっています。

 

5.おまけ

この記事ではシャドーイングをするための教材として、いずれも10分前後の短めの動画がメインのチャンネルを紹介してきました。

 

おまけですが、「尺が長めの聞き流し動画」も欲しいな~、というそこのあなたへ。こちらの2つもおススメです。

 

おまけ1.インサイダービジネス

世界のお仕事の裏側を紹介しているチャンネルです。難易度はそれなりに高いものの、好奇心をくすぐられる動画が見つかります。尺は数分から1時間超のものまでさまざまです。

 

例えば、こちらの航空会社の裏側を紹介した動画では、機内食の準備風景や滑走路に焦げ付いたタイヤのお掃除など、映像を見ているだけでも面白い内容です。

www.youtube.com

 

おまけ2.BBCワールドポッドキャスト

英語リスニングの定番といえばBBCですが、通常のニュースだけはなくポッドキャストも面白いコンテンツがたくさんあります。

 

私のお気に入りはこちらのCrowdScienceというシリーズです。「渡り鳥はどうやって迷わずに何千キロも移動できるのか?」といった素朴な視聴者の科学の疑問に答えていくもので、英語自体もほどほどの難易度なのが嬉しいところです。

 

映像は基本的になく、静止画と音楽、語り手のきれいなブリティッシュアクセントのコンボが安らかな気持ちにさせてくれます。入眠用にもおすすめです。

www.youtube.com

 

 

以上、英語リスニング学習に使えるYouTube教材4選+2をご紹介しました。