おーい、えび。

えびのたわごと

【提案】起業するネタがない人と、起業はしないけどネタはある人を繋ぐプラットフォームがあれば良いな

皆さんの身の回りで自ら起業された方はおられるだろうか。

 

2021年の調査*1によれば、同年に新しく立ち上がった会社は約14万社とされている。

 

国際的に見ると、日本には起業をする人も、起業したいなと思っている人もあまり多くないらしい。(中小企業白書より)

 

そこでふと思った。

 

日本には、起業したいと思っているけどそのアイデアがないという人がいる一方で、起業はしたくない(あるいは何らかの理由でできない)がこれぞというアイデアは持っている人もいるのではないだろうか。

 

そういう人たちをマッチングするプラットフォームのようなものがあると良いなと思った。

 

どういうことかというと、まずビジネスのアイデアを持っている人たちが

「今の市場にはこういうサービスが不足していて、こういうやり方でビジネスに繋げられる可能性があるんじゃないだろうか」

というのを書き込むサイトを作る。

 

ビジネス化や起業を目指す人たちはそのサイトで得たアイデアを生かして自ら事業に発展させるのも良いし、アイデアを書き込んだ人にその気があればその人と組んで事業を始めるのも良いだろう。

(起業詐欺とかの温床にならないように注意はしないといけないが。)

 

 

イデアを書き込む際には一定のフォーマットが整備してあると、ビジネス化したい人たちにとって必要最低限な情報が網羅されるので良いのではないか。

 

ビジネスのアイデアを持っているであろう方としては、例えば研究者や業界人、あるいは僕のような公務員や、学生、一度仕事から引退された方、産休や育休などで少し仕事から離れている方など、色々と考えられる。

 

そういう方のアイデアを形にしたい人たちのためのプラットフォームがあるといいなと思った次第である。

 

 

 

 

かくいう僕も実はこういうビジネスがあったら役立つし面白いのになというアイデアを1つ持っている。

 

だが、僕は現在公務員を休職して博士学生をしている身なので、少なくともこれから3年間は学業に専念したいし、休職が明けたらせっかく得た知識を元の仕事場で生かしたいとも思っている。

 

なので起業するのは、もしできたとしても5年後とかになる。それまでに情熱が冷めてしまうこともあるだろうし、機会を逃すと5年後には時代遅れになっているかもしれない。

 

僕のような事情でなくても、人によっては本当は自分で起業したいけど勇気が持てないとか、起業するノウハウや元手がないとか、家庭の事情で難しいとか、様々な理由からアイデアを持て余してしまっている人がいるのではないだろうか。

 

日本では一度失敗するとトコトン叩かれるという空気感があるせいか、アメリカなんかよりも起業する人には優しくない環境だという話も聞く。

 

しかし、日本人はビジネスの発想自体は乏しくないはずなのだ。

むしろ「改善」のマインドセットはどこの国よりも強いのではないかということを僕はイギリスで暮らしながら常々感じている。

 

であるならば、せめてアイデアという知的資本を無駄にしないためのマッチングプラットフォームがあれば良いなと思う今日このごろであった。

(長々と書いたが、もしそういうのが既にあるなら浅学を露呈していてお恥ずかしい限りである。ぜひコメント欄で教えてほしい)