おーい、えび。

えびのたわごと

ザ・ベイビースターズのこと

よほどマニアックな話をする。

 

僕が子どもの頃、ザ・ベイビースターズというバンドがあった。

ONE PIECEの主題歌になった「ヒカリへ」や、焼きたて!!ジャぱんのエンディングテーマの「SUNDAY」があるので、自分と同じ世代の人には割と知名度があるのではないかと思う。さわやかなロックバンドで、上に挙げた曲はどちらもとても好きだったのを覚えている。

 

そんなベイビースターズの曲の中に「恋のバスストップ」というのがある。

 

バスで通学する高校生が、同じくバスで通う女の子に片思いしている光景を描いたポップなラブソングである。

 

ベイビースターズの自主製作盤「赤盤」というのに収録されていたためか、youtubeで今探してもまったく見つけることはできないのだが、僕が高校生だった当時のYoutubeにはこの曲のライブ音源がアップされており、キャッチーな歌詞やキュートな振り付けも相まって、よく聞いていたものである。

 

恋のバスストップ woo baby 君がバスに乗り込めば

心臓はストップ woo baby 君と揺られる15分

運転手さん お願いさ バスを止めないで

 

うろ覚えだがサビはこんな歌詞だったと思う。良い。「心臓はストップ」という大げさな表現が高校生の片思いの感じをとても上手く表現していると思う。

 

グーグルがすべてを教えてくれ、Youtubeの動画は数限りなく、Amazonに頼ればどんなものもすぐ届く時代、このベイビースターズの名曲はどうやっても聴くことができないというのは、ある意味で新鮮な驚きである。唯一この名曲を楽しむ手段は、自分の脳みそに残されたメロディの記憶のみというわけだ。

 

そんなことが感慨深く、またこの記事を見たどこかの誰かから音源の情報がもたらされるのではないかという浅はかな打算も働き、久しぶりに筆を執った次第である。

 

※注:この曲は後に「バスストップ」という名前で秋元康氏の手でリメイクされ、ノースリーブスというグループから発表されたそうである。リメイク版ではラブラブなカップルの曲となっており、当然歌詞もまったく違うので、ベイビースターズのものとは別作品と考えた方がよいだろう。とはいえ、メロディには原曲(?)の面影があるので、原曲が聞けない今となっては当時を偲ぶ素材とはいえるかもしれない。